ご挨拶Message
1992年7月20日に総理府より財団法人の認可を受け、初代加藤正見理事長のもと、X JAPAN や GLAY 等の全国ツアーでの募金活動を行ったり、社会貢献に著しい団体等に助成をしたり、活動の輪を広げて参りました。
その後、2代目山口桂造理事長が就任され、2011年の東日本大震災においては、寄贈された「コンテナハウス・車両・マスク・紙おむつ等の支援物資」等を被災地に届けたり、現地で支援活動をする団体へ協力する活動を続けて参りました。
これらの多くは、理事、評議員の方々の献身的な努力のおかげであり、2012年8月20日に内閣府から公益財団法人として認定を受けましたが、正にその方々によって許可されたものと存じます。そして、青少年への薬物乱用防止啓蒙・小学生向け学校安全教室・中高生向け非行防止教室 DVD 等や、小学生向け地球温暖化防止啓蒙 DVD 等の無償頒布を通じ、青少年健全育成事業や環境改善事業へ寄与して参りました。
COVID-19の感染終息を祈る中、三代目理事長として就任いたしました。
社会問題も複雑化し、行政や国民の負荷も増大し、公的サービスに依存するだけでは問題の解決にはなりません。公益財団法人としてのメリットを活かし、ライオンズクラブを始めとする奉仕活動や、 SDGs に積極的に寄与して参ります。
安全・安心の国になるよう努力された山口桂造前理事長の行跡を引き続き、理事、評議員の皆様の協力を頂き、浅才薄学の私が、引き継ぐことになりましたが、より以上のご指導・ご協力を賜りますようお願い致し、ライオンズの利他の努力を致したいと存じます。
公益財団法人ライオンズ日本財団 理事長
富田 純明