2022 年 12 月 4 日(日)、東大和市民体育館にて、第 21 回ドレミファダンスコンサートが開催されました。
今まで、東京 23 区でしかコンサートをしていませんでしたが、今回初めて市部での開催となりました。以前から障害者の皆さんや、後援をくださる方々からも要望がありましたが、課題が多く、なかなか実現に至っていませんでした。
今回、東大和市で開催が決まりました。
会場はコロナ対策のため入場制限等ありましたが、参加人数は 300 名を超えるものとなりました。地元の方々からも、事前準備から当日まで多大な力を貸して頂き、「障害者の方にあげてください」と、全員にお菓子とジュースの提供、障害者の知り合 いの方からは、「クリスマスプレゼントとしてどうぞ」と人数分の走行メダルを頂き、他にもたくさんの方のご厚意と応援とボランティアがあったそうです。
この日を楽しみに来てくれる障害者やヘルパーの方々に、健常者の方々が一緒に踊っている時間は楽しく、誰が健常者で誰が障害者なのかわかりせん。全員同じ気持ちで楽しんおり、これがコンサートの目標であり目的とするところではないでしょうか。
「障害者の方が健常者と同じように生きる」こと。「同じように幸せを感じて、楽しみながら生きる」こと。それがこのコンサートでなら叶う。
改めて、この活動の素晴らしさを感じました。当財団としても引き続き支援して参ります。